稼げる人

8か月ブログで稼げなかった私が売上を爆上させた、たった2つの視点

当記事をあなたがご覧になられているという事は

ブログやサイト運営を始めたけれども

なかなか売上が伸びずに苦労しているという事だと思います。

 

 

私は2017年9月からウェディングムービー特化のこちらのサイトを立ち上げて

2018年の5月に少しずつ売上が伸びて、同年11月に月収10万円を超えました。

そして2018年の12月にようやく本業の月収を超えたという所です。

※追記:2019年5月には月収150万円を超えました。

レイヴン
レイヴン
ブログ始めている人の中には3ヵ月程度で10万円行く人もそこそこいるみたいです。

でも誰しもがそこまで器用な訳じゃないし、時間もかけれません。

しかし、ある視点に気づけるかどうかで売り上げはグングン上がって行きます。

本業と育児が忙しくて時間作りが難しかったのは確かにあります。

 

でも、ここまで結果が出るのに時間がかかった原因は

ブログでなかなか稼げない多くの人に共通する「ある視点の欠如」に気づけていなかったからなんです。

この記事では、なかなかブログで稼げていない人に共通するポイントと、

私が稼げるようになった原因でもある2つの視点ついて解説します。

「合理的な視点」が無いとブログでお金は稼げない

私がブログで稼ぐために必要だと思っている1つ目の視点は「合理的な視点」です。

これが無かったらここまで収益は生み出せていませんでした。

  • 「人に感謝されるコンテンツを作りたい!」
  • 「子育てに悩む人多いだろうから、そんなパパママに役に立つ情報を発信したい」
  • 「私はアウトドアが好き。同じ趣味をもつ人たちと情報を共有したい」

こんな感覚・感情ってとても大切だと思います。

しかし

感覚的・感情的な視点ってとても大切で、

そういったものってアクセスにはつながりやすいですが、

その反面、売り上げに繋がりにくいんです。

感情的なのは日本人的思考ともいえるかもしれません。

しかし人はどこかで合理的にならないと収益を発生させることができません。

そんなこと分かってる!と思っているかもしれませんが、

余計な記事を量産して、しなくていい遠回りをしている人滅茶苦茶いますよ。

今一度、以下の問いかけに対しての答えを出してみてください。↓

  • あなたは何故ブログをやっていますか?
  • 趣味が高じてブログを始めたのでしょうか?
  • ガス抜きがしたくて始めたのでしょうか?
  • 自分の価値を高めたくて始めたのでしょうか?
レイヴン
レイヴン
ほとんどの人がお金を稼ぐためにブログを始めているはずで、完全な趣味ブログで何年も続けている人はかなりの少数派です。

じゃあ「ユーザーの役に立つ記事を書きたい」という気持ちより、先に優先すべきは「収益を発生させたい」という合理的な視点じゃないでしょうか?

ユーザー視点に立ってコンテンツを発信するのもいいですが、

感謝されるだけ、共感を得るだけ、アクセスを集めるだけでは自己満足に終わります。

もちろん、お金の臭いを始めからぷんぷんさせている様なブログ・サイトは拒否されます。

 

共感・感謝されるような入口を作り、

合理的なマネタイズを後ろに持ってくるわけです。

 

しっかりとアフィリエイト案件を調べて、それを紹介する記事を設ける事。

ただユーザーに満足してもらいたいという気持ちだけでブログをやらない事。

まずは合理的な視点をもって、ドライに収益化を目指していきましょう。

「マネタイズ視点」が無いブログは収益が発生しない

ブログでお金を稼ぐために合理的な視点をもって行動する事が大切だとお伝えしました。

次に大切な視点が「マネタイズ視点」です。要するに収益化の為の視点です。

無駄記事でアフィリエイトを頑張ろうとしていた自分を変えることができた一つの視点です。

あなたのブログではマネタイズの為の施策を図っていますか?

 

 

私は最初、グーグルアドセンスをペタペタ貼っていく手法をひたすらやってました。

ブログに訪れた人が多ければ多いほど収益が発生するし、

その広告をクリックしてくれたら更に収益が増える!・・・と、考えなしにやってました。

 

しかし、ブログを始めたばかりの人はどうしてもアドセンスに固執しがちです。

設置するだけで簡単なので。

マネタイズの一つの手段としては全然アリだと思いますが、月間10万PVアクセスがあってもアドセンス収益は5万円に行かないくらい。

売上としては非効率ですし、これだけでは売り上げが伸び悩んでしまいます。

 

 

この記事ではアドセンスの効率的な貼り方等は解説しません。

アドセンス自体は「大体この辺りに貼ればいいかな?」という定番の貼り方があるので、そこまで深く考えなくてもいいんです。

後はアクセスをいかに呼び込むかだけ。

トップブロガーの真似して貼っておけばいいです。

アドセンスは非合理的かつ非効率的なブログマネタイズ

アドセンス自体は否定しません。

私も月7万円程度のアドセンス収益を得ています。(2020年現在は単価が半分に激落ち。)

でも「アドセンスありきでブログを始める」というのは私は絶対に避けるべきだと考えています。

アドセンスはメチャクチャ効率悪いんです。

合理的なブログマネタイズから一番遠いのが次のような記事です。

  • 「人の悪口を言う人にあてはまる驚きの特徴」
  • 「嫌な上司と付き合う為の3つのコツ」
  • 「男性をドキッとさせる5つのモテ仕草」

このような記事で構成されているブログは、たとえアクセスがあっても収益は発生しません。

特にテーマの無い雑記ブログを運営しているブロガーの記事によく見られます。

ブログで稼ぐなら、積極的にアフィリエイト案件の商品・サービスを売り込みましょう。

レイヴン
レイヴン
売り込むって言っても、あくまで「紹介する」というスタンス。

アフィリエイターは紹介者なので、セールスしては駄目です。

無理やり過ぎる不自然なアフィリエイト誘導は厳禁

色んな人のブログを見ていると

「なぜこんなアフィリエイトのやり方しているんだろう?」と凄く疑問に思う様な記事を見かける事があります。

例えば「嫌な上司と付き合う為の3つのコツ」というタイトルでこのような内容の記事です。↓

ブロガー
ブロガー
嫌な上司がいるとストレス溜まりますよね!そんなストレスを解消するにはこれがオススメです!↓

これでストレスはスッキリ解消ですね!

ちなみ嫌な上司をバッサリやっつける爽快なドラマで「半沢直樹」がありますね!↓

まだ見ていないという人は、ぜひ見ておく事をオススメします!

この記事の何が悪いかわかりますか?

検索ユーザーは「嫌な上司と付き合う為の3つのコツ」を知りたくてこの記事を訪れているんです。

そんなところで「パンチングマシーン」や「ドラマのDVD」を紹介された所で

ユーザーが買うわけが無いんです。

 

 

  • 人は何故商品を購入するのか?
  • サイトに訪れた人はどのような目的でサイトに訪れたのか?
  • どうすれば自分のサイトから購入してくれるのか?

 

 

ブログに訪れたユーザーの目的を意識的に考えるのは必須です。

そうしないと商品は売れません。

そして、このユーザーが購入に至るまでのアフィリエイト誘導の方法には正解はありません。

レイヴン
レイヴン
正解は無いけど、正解に限りなく近いものはあります。

それは「狙っているキーワードで検索した時に、上位表示されるサイト」です。

上位表示されるという事はコンテンツの質が高いサイトということ。(中にはペラッペラのサイトをブラックな手法で押し上げているサイトもある)

そしてその記事内でアフィリエイトが仕込まれていたら、その記事の流れを学べばいいんです。

 

上位表示されるサイトこそが正解に最も近いです。

ぜひそこから構成を盗んで学んでいきましょう。

 

 

この時マネるのは、丸パクリという意味じゃなくて

何故このような構成にしているのか、何故このような広告の貼り方をしているのか、

その「考え方」をマネろということです。

 

 

ブログで稼ぐと決めた以上、自己満足の発信をしているだけではダメです。

なぜブログを書いているのか?

どうやってユーザーに商品を購入してもらうのか?

「合理的な視点」「マネタイズの視点」をもって記事を書くことが

売上を飛躍的にあげるための第一歩なんです。

初めから稼ぐつもりでやらないとブログは続かない

トップブロガーの方々は次のように口にします。↓

「まずは何でもいいから好きな事で記事を書こう!」

「とりあえず楽しんで記事を書き始めよう!」

「動き出すことが大切。とりあえず何でもいいから手を動かして記事を書く事」

これを文字通り受け止めないでください。

トップブロガーの言いたいことはそれではありません。

 

 

マネタイズを知らない人が100記事書いた所で大した収益は発生しません。

「稼げなくてもとにかく行動したからOK!無駄じゃないぞ!」

なんて言った所で結果が出ないとその作業量とのギャップで皆やめて行くんです。

記事を書くことを習慣化する事はとても大切ですが、

半端に「作業」ばかり積み重ねても「結果」が出ないと多くの人は挫折します。

お金稼ぎのためにブログをやるなら、お金が稼げるテーマ・市場に初めから参入して

収益目的で記事を書くことこそが確実に効率が良い方法です。

もちろんいきなりは難しいでしょう。

でも「ただやる」ではなく「考えながらやる」という意識を常に持つ事が極めて重要です。

 

言うまでもなく当然のことですが

ブログは結局「稼げている人」だけが続けています。

 

ブログをやめて行く人の大半が「稼げないから」辞めて行くんです。

全く稼げなくても続けていける人は、完全に趣味の範疇でやっている人でしょう。

けど、そんな人滅多にいません。

「最初は好きな事だけをブログで書いていけば続くだろ!」

と思って雑記ブログをやる人も多いでしょうが

その9割の人はやめて行くかと思います。

結局、実際に稼いだという体験が無いと続かないんです。

 

そして雑記ブログにはテーマの「核」がありません。

あまりにもテーマがフワフワし過ぎているので

「あれ?この手法の方がお金が稼げそうだな・・・」と一度思ってしまえば

フラフラと別の手法に中途半端に手を出して、最終的に挫折してしまうという人も多いんです。

好きな事だから続くだろうと思っていたはずのブログは、絶対に途中で飽きてくるんです。

 

レイヴン
レイヴン
私も合理的に記事作成するようになってから、ようやく売り上げが伸びるようになってきました。

やはり「収益を生み出すにはどうすればいいか」を自分で色々と悩まないとダメですね。

ブログで月1万円以上稼げていない人はブロガー人口の半数以上。

何年も続いている人は稼いでいます。

稼げてないけど、何年も好きで続けている物好きはほとんどいません。

稼げるから続く。

続けるから稼げる。

焦る必要はありませんが、稼げる仕組みを意識してブログをやらないと続きません。

好きでブログを始めるのもいいですが

合理的にマネタイズの道具として向き合う時期もきっとくるでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA