ブログ

特化型サイトアフィリエイトで月30万突破したのでブログを立ち上げてみた

特化型サイトアフィリエイト1サイトだけで月30万円を突破しました。(2018年11月時点)

レイヴン
レイヴン
これをきっかけに以前からそこまでやりたくはなかった個人ブログを立ち上げてみました。(鬱)

私のプロフィールに関しては→こちらで吐き出してます。

他にもいくつかサイト運営していますが、

今回ピックアップするサイトは特に隠す理由もないので

この記事では私が実際に月30万円売り上げた特化型サイトを紹介します。(2019年5月時点では月150万円突破、2020年コロナショックで月20万以下に落ち込む試算)

ウエディングムービー専用の特化型サイトを開設

ウエディングムービー専用の特化型サイト(WEDDING MOVIE LABO)を2017年9月から運営し始めました。

この記事を書いている2019年5月現在では月150万円の収入を、このサイトのみから安定的に発生させることができています。

2020年には新たなマネタイズの基盤構成の為に、新たな試みを行っている過程で売り上げは40万円位にまで落ちてしまいました。

レイヴン
レイヴン
ASP絡めてアフィリエイトをただ行うのではジリ貧になると思い、

一般的なブロガーやアフィリエイターが行っていない、新たなやり方でサイト構成を刷新し始めたんだ。

これがこの先、吉と出ても凶と出ても素晴らしい経験値になると確信しています。

★サイトの概要★

ウエディングムービーを自分で作るときに必要な知識や編集ソフトの使い方を紹介するサイト。

おすすめの動画編集ソフト、ムービーの制作会社なども紹介しています。

アフィリエイト用の特化型サイトとしてはかなり特殊な部類だと思います。

アフィリエイトで特化型サイトを作るときは

  1. 美容・ダイエット・育毛・クレジット・エステ等のジャンル系
  2. ○○化粧水・○○サプリメント等の商標系

この2種類が基本的なスタイルでしょう。

 

私が作ったウエディングムービー特化サイトはジャンル系に分類されるものですが、

ジャンル系の中でも一際専門性の高い「動画編集」というジャンルです。

さらに「動画編集」の中でも「ウエディングムービー」に絞った、そこそこニッチな分野のサイトとなっています。

私は商標系の特化型サイトをいくつか持っていますが、

どちらかというとジャンル系で攻めるサイトをメインに展開しています。

レイヴン
レイヴン
とあるタイミングで「アフィリエイトの為に」サイトを作るのが性に合わなくなってきたよ。

すごく難しいかもしれないけど「やりたいように作ったら、後から信用と売り上げが付いてきた」というようなサイト構築が望ましいね。

20万円を達成した期間と記事数

2018年の11月にはアフィリエイト報酬が30万円を超えました。

つまり、サイト運営を始めて1年1か月後。

記事数は60記事前後です。(2019年1月現在)

レイヴン
レイヴン
1年以上経過して記事数が60前後はペースとしてかなり遅い。

本業と育児の傍らやっていましたし、1記事あたりにかなりの時間をかけたという言い訳もあるけど、それでもこれは遅過ぎだね。

動画コンテンツメインと言うサイトの特性上、毎日更新は負担が大きくなかなかペースが上げれなかった。

記事の更新頻度をグッとあげることができれば、100記事は今頃とっくに作れていて

もう少し早く30万円は突破できていたのだろうと思います。

言い訳はいろいろありますが、とにかく作業の持続が大切だと改めて痛感したところですね。

サイトを作る上で使用したサーバー・ドメイン

今回のサイト構築で使用したサーバーはエックスサーバー

エックスサーバーはサイト速度と安定性が極めて高いサーバの一つです。

私のサイトの特性上、動画や画像を多用する必要があるため

エックスサーバーのような安定性重視のサーバーを使う必要がありました。

一方で使用したドメインはムームードメイン

ドメインに関しては正直どこでもよかったので、

とりあえず馴染みの強いムームードメインを使っています。

このブログのベースはワードプレスを導入し、有料テンプレートSTORK19(ストーク)
を使用しています。

ブログを始めるまでの6ステップ
  1. 独自ドメインを取得する解説はこちら
  2. サーバーを契約する→解説はこちら
  3. サーバーとドメインを連結する→解説はこちら
  4. ドメインをSSL化して強くする→解説はこちら
  5. サーバーにワードプレスを入れる→解説はこちら
  6. ワードプレスにテーマを入れる解説はこちら

 

運営サイトの月間アクセス統計

WEDDING MOVIE LABOの2019年1月時点での月間アクセスは8万PVほど。対して月間ユーザー数は4万です。

統計はグーグルアナリティクスを使用。

4万ユーザーに対して8万PVなので、サイト内リンクでのユーザー誘導も円滑に行えているかと思います。

うち新規ユーザーは9割ほど。直帰率は75%程度と、4人に1人はサイト内で2ページ以上を閲覧していることになります。

開設して1年半近く経つサイトとしてはPV数はそこまで多くはありませんが、悩みが深いためかそこそこ成果は発生しています。

一記事内の文字数は基本的に3000文字以上

記事のコンテンツ内容にもよりますが、1記事あたりの文字数は3000文字~6000文字の記事が多いかと思います。

10000文字超えの長文記事もいくつかあります。

個人的に文字数はあまり意識していません。

ジャンル的にどうしても解説が多くなってしまうので、文字数は増える傾向にあります。

一番アクセスが多い記事は6500文字程度。↓

【危険?】Filmora(フィモーラ)の本当の評判は?なぜ「使えない」という悪い口コミが多いのか?

ココだけで月間8000PVを超えています。

Filmoraは以前A8.netを介して提携をしていましたが、現在は案件が終了しています。

別の形で提携はしておりますが、詳しくはこの場でお伝えできません。

レイヴン
レイヴン
アクセスの多さはタイトルとキーワード選定によるものが大きいかと思われる。

8000文字くらい文字数があっても月間100PVいかない記事もあるから、特に重要なのは検索エンジンからの流入だけでなく、YouTube、SNSや内部リンク等からの動線確保ですね。

成果を出している手法を暴露

WEDDING MOVIE LABOを運営している中で、どのような形でマネタイズしているかをご紹介します。

基本的には以下の2つ。

  1. アフィリエイト(ASPの案件)
  2. グーグルアドセンス

サイトで設置したアフィリエイト案件は動画編集ソフトや動画制作依頼に関連するものです。

先ほども挙げた【危険?】Filmora(フィモーラ)の本当の評判は?なぜ「使えない」という悪い口コミが多いのか?という記事を例に解説します。

上記記事では「Filmora」という動画編集ソフトの評判や口コミ、

自分が実際に使用した上でのレビューを紹介しています。

このFilmoraのアフィリエイトリンクを作成し、そこからクリックして購入してもらう事で成果が発生します。

しかし、動画編集ソフトというのは「無料体験版」を試してから購入するパターンがほとんど。

購入してもらうまでのハードルが高く、アクセスとクリック率の割には成果発生につながりにくいのが現状です。

レイヴン
レイヴン
どれだけアクセスが多くても、案件によってはなかなか誓約に結び付きづらいということだね・・・

ここは後々改善が必要な記事かと思われます。

A8.netにおけるFilmoraのアフィリエイト案件は現在は終了しています。

記事作成の上で心がけている事

私が記事を作成する上で心がけていることはたくさんありますが、

大きくは次の3つ。

  1. 伝わりにくい言葉は使わない。
  2. 文章量は気にしない。
  3. 流れを意識する。

①伝わりにくい言葉は使わない

しかし動画編集の方法を解説していくサイトなので、「オーサリング」や「ファイナライズ」等の難解で専門的な言葉が多数出てきてしまいます。

そんな時は補足でわかりやすい解説を入れるように心がけています。

レイヴン
レイヴン
人は何か理解できない物に触れた時に拒絶反応を起こし、読み進める意欲や購買意欲を大きく減退させてしまいます。

わかりやすい言葉を使うのは記事を作成する上で、必須のスキルでしょう。

②文章量は気にしない

よくグーグルの検索エンジン的に有利なものは、文章量の多い記事だといわれていますが

私は文章量は全く気にしていません。

本来記事を作成する意味は「その情報を必要とする人に伝えるため」であって

「検索エンジンで上位表示するため」ではありません。

記事を書く本来の意味はそこ。文章量でかさ増ししようがユーザーにとっては何の意味もないでしょう。

その情報を欲しがっている人は、文章量が少なくてもきっと見てくれるはずです。

③流れを意識する

記事の流れは常に意識しています。

問題提起→この記事のねらい→情報の提示→解決案の提示→この記事のまとめ

このような流れで作っています。

この流れを意識していれば、大体3,000文字くらいの文章量には自然となっていきます。

レイヴン
レイヴン
あっちこっち話が飛んでいくと、記事に訪れたユーザーも混乱するので

先に見出しから作っていって、そこに肉付けしていくスタイルが一番楽かと思うよ。

なぜわざわざサイトを公開したのか?

なぜわざわざサイトを公開したのか?

主な理由は以下の3つです。

 

  1. 再現性が低い
  2. 公開する事で自分自信を研鑽し、人への信用をつくる
  3. 今後のメディア拡散につなげるため

 

①再現性が低く、マネされにくい

アフィリエイターは、自分のブログを公開している人は多いが

アフィリサイトをわざわざ公開している人はそう多くない印象。

サイトを公開することでコピーコンテンツが増えたり

ライバルが増えたり、悪質ないたずらを受けたりするというデメリットがあるためでしょう。

一方WEDDING MOVIE LABOは再現性が低く、

正直、マネするのはかなり難しいと思われます。

動画編集というコンテンツ自体がハードルが高く、一朝一夕で身につける事ができるものではありません。

ライバルに抜かれることはないだろうと判断して、公開に踏み切りました。

②公開する事で自分自身を研鑽し、人への信用を作る

このサイトを公開する事で、多少は誰かの役に立ってもらえるコンテンツになるのかなとは思っていますが、

結局のところ、私は自分の為にサイトを公開しています。

「誰かの為になればいい」

「お互いを高め合って切磋琢磨したい」

「色んな人のスキルアップに貢献したい」

このようなきれいごとを言えるほど私は余裕ありませんし、

サイトの公開が自分の成功の為のステップアップの一つだと判断した上で行動しています。

あえて不完全な発展途上のサイトを公開することで、「更新しなければいけない」と自分を奮い立たせることにもつながりますし、

このサイトがさらなる成長を遂げる事ができれば、

その時は改めてその結果の報告と、具体的な施策について解説ができるかなと思っています。

そして何より、これからの信用経済の基盤には、情報を出し惜しみせずに公開する気概が求められます。

信用を得る事が、後々自分の為に繋がる事を考えた上で情報を発信しています。

③今後のメディア拡散につなげるため

私はサイトアフィリエイトだけで収入が安定するとは全く思っていません。

もちろん、案件を増やしたり、手広くジャンルを拡大したりする事で

ある程度のリスクヘッジはできるかと思います。

しかし、それが特定の手法にのみ依存しているとそこにリスクは存在する。

完全ホワイトハットSEOで展開はしているものの

今後もSEOが大荒れしない保証など全くありません。

レイヴン
レイヴン
今後は動画コンテンツや音声コンテンツがさらに勢いを増していくのは既定路線ですね。

自分のメディアをリスク分散のために広げて行く必要があり、

そのためにもまずこのブログ。

そして絶対やりたくなかったツイッター。

更には動画・音声メディアなど

幅広いプラットフォーム出入り口を広げて行こうと考えています。

月30万稼ぐ事には全く満足していない

副業で収入が発生しようが、30万円程度では満足しない人はほとんどだと思う。

私もそうです。

100万稼ごうが1000万稼ごうが、いつまでたっても満足は出来ないんだと思います。

とりあえずは「今まで自分がやらなかった事」

「今まで避けて通ってきた事」に改めて向き合って

今後のビジネス展開につなげていきたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA